2011年10月21日金曜日

住友3M ダイノックシート(カーボン調) 難易度↓編

住友3Mダイノックは熱をかけると柔らかく伸びて曲面等にも貼り付けることができ、

車の室内・外のドレスアップに用いることができるカッティングシートです。

その中でもカーボン調の柄は多くの方々が車のドレスUPに使用しています。(本来は建材用のようです)

私も色々な場所に使用していますので紹介したいと思います。


[給油口の扉]
給油口の扉はほぼ平らなので難易度は低いです。

まずは扉より一回り大きめにシートをカットし、そのまま貼り付けます。(写真左)

この時点ではシートは堅いです。

次に裏側へ折り返したいのでドライヤーで熱をかけます。するとシートが餅のように柔らかくなり伸びるので、

右の写真のように裏側に折り返すことができるようになります。以上で完成になります。
折り返し部分をカットしても良いのですが、剥がれるきっかけになるのが嫌なので、

私は折り返したままにしています。(セルフGSしか行かないので見られることは無い・・・)


また先に投稿しましたリアゲートの塗装ムラ隠しにもこのダイノックシートを使用しています。

[ダイノックシート貼りによる塗装ムラ隠し]
このシートのおかげで本当に助かりました。

現在はボディーとほぼ同色のホワイトカーボン調のものに貼り替えています。
                        ↓

購入は、 http://www.rakuten.co.jp/moyougaehonpo/  が便利です。購入するサイズが色々が選べたり、

貼り付け方法のレクチャーなどもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿