2011年10月8日土曜日

ホーン交換

国産車のホーンの音は本当にショボイ音ですよね。それも軽自動車になるとショボさに拍車がかかります。

それほど鳴らす機会は無いものの、いざ鳴らした時に、ビ~!!とか軽い音を出してしまったら、

いくらローサス、インチUP等でドレスUPしていても一瞬にして崩れていく気がします。

そういう意味でもホーン交換は必須となるわけです。

しかしどの商品がどんな音色かは知り合いで替えている人に聞くか、店舗のホーンコーナーで

勇気を出して押してみるか、ネットで調べるか、方法は色々あると思いますが、

私の場合は一発勝負(というより498円で激安価格だったから)で購入して取り付けてみました。


[ミラリードハーモニクスホーンHH-703と配線キット]
なせ配線キットが必要なのかは説明書を見ればわかります。

ワゴンRには純正ホーンが1個。交換するホーンは2個のため、

純正の配線に割り込む必要があるからです。

配線キットには必要な配線や割り込みコネクター、端子などもセットになっています。


[純正ホーンの位置]
ここでバンパー外しの知識が役立ちます。グリルのちょうど裏側に純正ホーンが取り付けられています。


[純正ホーン取り外しと配線の割り込み]
まず純正ホーンを外し、写真のMの形をした端子を引っ張って外します。

次に+と-それぞれに割り込むためコネクターを取り付けます。


[取り付け位置]
一番悩むのが取り付け位置です。1個は純正ホーンの位置に付けるとして・・・と思ったら、

大きくてグリルが干渉して取り付けられませんでした。

2個共、他の場所を探さなくてはなりませんが、意外と無いんですよね。

たぶんステーを曲げたり他のステーを別途用意したりすれば取り付けられるのではないかと思います。

しかし私の場合、写真の位置で妥協しました。

本当はグリルの裏側が好ましいと思うのですが、詰めの甘い私は諦めも早いのです。 ^^;



[ホーンの音色]
2個あるうち、510Hz(高音側)の音をテストした時の映像です。

410Hz(低音側)、及び両方同時の和音は録画し忘れてしまいましたが、

片側でこれだけきれいな音色なので2個同時ならもっといい音になっているでしょう・・・。


※尚今回はリレーを使わず取り付けを行い、これまでに特に問題も起きていませんが、

取り付け説明の写真に記載の通り、リレーを使用との注意書きがありますので

自己責任の上で行うよう、お願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿