2011年10月10日月曜日

汎用シートカバー

私のワゴンRはMTフロアシフト車のため、コラムオートマ車とはシートの形状が異なります。

コラムオートマ車には専用のシートカバーが多数販売されているのですが、

需要の少ないフロアシフト車用は市販されていません。(とことん調べたわけじゃないですが)

しかし、シートを汚したくないしどうしよう、と思っていたところに、

オートバックス通販のメルマガが送られてきて、激安汎用シートカバーを発見したので購入してみました。


[ABのメルマガ]
この価格なら万が一失敗しても許せるかなという、ゆるい気持ちで購入するのであった・・・。


[商品と装着方法]
錦産業 Tomboy という商品のようです。

装着は簡単です。背カバー、座カバー、枕カバーが入っているので取り説の通りに行うだけです。


[装着前]
この型のワゴンRのシートの生地はスエード調って言うのでしょうか?

高級感と肌触りは良いのですが、いかにも汗や汚れや埃を寄せ付けそうなシートです。


[装着後]
汎用のため緩めに作られているせいか、装着も簡単でした。ただその分ダブつきはありますが・・・。

ですが思った以上にちゃんとしています。

RRの穴あきヘッドレストにも問題なく取り付けることができました。

新品の畳んであった折れ跡や合皮の匂いがしますが、時間がたてば徐々になくなります。

フロントシートのみですが、私の場合リアシートを使うことはあまりないのでいつも倒しており、

汚れないので大丈夫です。

装着してから1年経過しましたが、耐久性も問題ありません。

2000円以下でシートの汚れ防止ができれば十分だと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿