2011年10月13日木曜日

センターパネルの塗装

リアゲートの塗装で色が合わなかったものの、塗装自体はそれほど難しくないことがわかり、

どうしても何かを塗装したくてたまらなくなってきました。 ^^;

前回使用した塗料はわずかな量で、ほとんど残った状態でしたのでこの残りを使って

塗装できるものはないか考え、オーディオ・エアコンのセンターパネルを塗装することにしました。


[前回の残り物達です]
ほとんど残っています。


[センターパネルの外し方]
写真の赤丸の所に下からネジで止めてあるので2本とも外しておきます。

あとは灰皿を外して、灰皿があった場所の一番下をグイッと引っ張れば簡単に外れます。

(コラムオートマ車はドリンクホルダーが付いている?ので若干違うかもしれません・・・)

その際、シガーソケットの配線が繋がっているので引っ張りすぎないように気を付けながら、

外れてから配線を抜きましょう。

塗装を始める前に、ルーバーとシガーソケットの金具部分を外しておきます。

また塗装前には脱脂(油などが付着していると均一に塗装できないらしい)が必要らしく、

私は念のため洗剤で洗い、消毒用エタノールで拭いてから実施しました。

右の写真はプラサフを吹き付け後で、ハジキやムラも無く塗装できました。


[塗装後]
一度に多く吹き付けると垂れる原因となるので、適度に何回か重ね塗りしました。

最後にクリアも塗装しました。塗料を厚く重ね塗りしたので、ツヤツヤしているのがわかりますか?

乾いたら外したルーバーとシガーソケットの金具を戻し完成です。


[完成]

それでも塗料が残ったので勢いでシフトブーツのパネルも塗装してしまいました。

メーターパネルのフードもやろうか悩みましたが、奥行きがあるものは難しそうなので、

室内はこの辺でやめておこうと思ったのでした。 ^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿