2011年10月16日日曜日

エンブレム剥がし

DIYと言えるかどうか疑問ですが・・・。

ワゴンR RRにはリアゲートの左側にRR、右側にwagonRのステッカーが貼られています。

前々から剥がしたいなと思っていましたが、10年も前に製造された車なので、

固まっていてうまく剥がれないだろうと、半分あきらめていました。


[剥がすのに手強そうなステッカー]
試しに爪で端の方を剥がしてみようとやってみましたが、ビクともしない感じでした。

市販でステッカー剥がしなど売っていますが、このステッカーは樹脂ステッカーなので、

塗ってもしみ込まないわけで、あまり意味をなさないと思われます。

そこで熱をかけたらどうか、試しにドライヤーを当てて様子を見たところ、柔らかくなり剥がれる気配が!

そのまま勢いで剥がしにかかりました。さすがに10年物なのですんなりとは行きませんでしたが、

地道に熱をかけながらゆっくりと。途中でプチっと切れても諦めず地道に・・・を繰り返し、

剥がし切りました。

粘着剤は残りますが、溶剤などで拭き取れば取れます。私の場合は消毒用エタノールを使用しました。


[右側:無事に剥がれた写真]
 ついでにリアウインドーのTEINのステッカーも剥がしました。こちらは貼ってから2年物ですが、

それでも剥がそうとするとプチプチ切れてかなりの粘着でした。

ステッカーの威力はすごいです。やたらめったに貼るもんじゃないですね、あとで大変な思いしますよ。 ^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿