2011年10月18日火曜日

ヘッドライト ウインカー部のクリア化 後編

オレンジ部分をくり抜くのに、はんだゴテを使う方法を他の方がやられていたので、

私もその方法で行うことにしました。はんだゴテはホームセンターで1000円程度で購入可能です。



[はんだゴテでくり抜き]
くれぐれも黒い部分をとかさないように、少し内側を溶かしていきます。

簡単に溶けてしまい、気持ちが良いです。

大雑把にくり抜いた後、残ったバリをニッパー等で切り取ります。

その後金属やすりで平らになるまでひたすら削ります。

削った断面はオレンジなので、この後塗装する必要がありますが、

私がやった時、切断面の磨きが甘く、塗装してもきれいに仕上がらなかったので、

カッティングシート(住友3Mダイノック)を貼って隠しました。 ^^;

その後殻割りと逆の手順で戻したら完成です。


[切断面をダイノックで隠すの図]


[殻割りと逆の手順で戻す]


[水の浸入対策]
私はまたバラすかもしれないので、新たな接着剤は使わずビニールテープで隙間ができないように

水ぬれ対策しましたが、本来はちゃんと接着し、コーキング等、し直した方が良いと思います。


[完成]
完全クリア化出来ました。

ダイノックシートでアイラインも同時に自作しました。

ダイノックシートの活用はまたいずれ書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿