2011年10月28日金曜日

エアクリーナーの交換

マフラーは交換してありましたが吸気の方がノーマルでしたので、社外品を取り付けることにしました。

どうせなら純正フィルター交換タイプより、むき出しタイプの方にしようと選んだ商品は、

定番のHKSスーパーパワーフローリローデッドです。(ネームが長っ)

予定では吸気効率UPと排気効率UPのW効果でパワーUPの予定でしたが・・・。


[HKS SUPER POWER FLOW Reloaded]
基本、部品が少ないので組み立ては説明書の通りにやればできます。

上の写真ぐらいまで組み立てておけば、後はエンジンルーム内で位置合わせしながら取り付けるだけです。


[純正エアクリーナーの取り外し]
赤丸が純正のボックスです。取り外し方法も取り説に書かれています。

多少、説明が不親切な所もありましたが何とかなると思います。 ^^;


[取り付け完了]
角度やステーの位置など調整し、ホースバンドを締めたら取り付け完了です。


取り替えてのレビューですが、私が鈍感なのかもしれませんが、

体感的効果(パワーUP、加速UP)は得られませんでした。吸気音はシュパッ、とレーシーになりますが。

裸のタイプのエアクリーナーは吸気効率がUPして・・・と言いますが、

必ずしもそれがPOWER UPにつながっているかと言うと、今回の場合は???です。

逆に言うと純正でもそれなりに良く作られているということではないかと思いました。


それと気になる点として、MCワゴンRですと取り付け位置がエンジンルーム内の奥の方になってしまい、

エンジンの熱によって、せっかくの吸気UPが台無しになっているような気がします。

その点、純正のBOXを見てみるとダクトがバンパーグリルの方まで伸びていて、

冷却されたエアーが取り込めるようになっています。


[純正はダクトが外の方まで繋がっている]
まとめますと、このスーパーパワーフローによって吸気効率は向上するかもしれませんが、

エンジンの熱により効果が相殺され、体感できるほどの効果は無かったものと推定します。

0 件のコメント:

コメントを投稿